徒然なるままに書く東大生日記。
よろこんで
昨日は9時半過ぎまで塾講師の仕事をし、生徒達がみな帰った後、タバコを吸いながら友人が車で来るまで待った。
「行けたら行く」とのことで、9時半を過ぎても連絡がないため、もしかして今日は来ないのかな、と思い始めると同時に、強くもないが弱くもない雨音を聞きつつ、傘のない自分の行く末を不安に思い始めていた。


程なくして連絡があり、「今から行く」とのこと。
ほっと安心し、友人が来るまで、最近塾へ入ってきた講師の人としばらくの間鉄道談義に興じる。しかし、自分は所謂「鉄ちゃん」ではないので、相手が繰り出す「201系」だの「キハ」などの、まるで攻撃魔法のような専門用語に半ば疲れを感じていた。

友人が塾まで迎えに来てくれて、弘明寺に向かう。目指すは「くつろぎの里 庄や」。夜の12時近くともなると、平戸桜木通りに車の通行は限りなく少なく、車の前をさえぎるのは赤信号だけだった。

庄やに着き、遅い夕食を摂りつつ、下らない話で盛り上がり、やがて話は複雑なものへと進む。2人で飲むと大抵は「教育論」や「芸術論」に花が咲くのだが、今回も例に漏れなかった。
考えることはとりわけ楽しい。酔っていても思考はしっかりしている自分に驚きつつ、杯を進める。ビール2杯に焼酎3杯か4杯。
楽しい酒宴だった。帰りの記憶はほとんどない。
コメント
この記事へのコメント
ほぉ・・・
今度つれてってくれぃv-222

ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

飲みすぎに気をつけなきゃだけども。
2005/10/17(月) 03:29:54 | URL | あまぐり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
